ブログMV4

一条工務店の太陽光発電の評判やメリット・デメリットを徹底解説!

query_builder 2024/06/05
ブログ

一条工務店の太陽光発電を設置しようか迷っている方必見です!

一条工務店の太陽光発電の評判やメリット・デメリットを徹底解説!

これから家を建てようと思っている方だと、一条工務店の太陽光発電システムも気になっている方もいるのではないでしょうか?ここでは、一条工務店の太陽光発電に関する情報を詳しく解説します。一条工務店の太陽光発電システムは、高い発電効率や優れた耐久性で多くのユーザーに支持されています。しかし、「一条工務店 太陽光発電 後悔」と検索する方も多く、実際の導入経験から学ぶべきポイントもあります。

例えば、一条工務店の太陽光発電システムは10kw以上の容量を選べる点が魅力ですが、価格が高いため初期費用に悩む方も少なくありません。また、「一条工務店 太陽光 トラブル」というキーワードからもわかるように、導入後に予想外の問題が発生することもあります。この記事では、一条工務店の太陽光パネルの性能や寿命、補助金制度についても詳しく説明し、一条工務店の太陽光発電のメリット・デメリットを明確にします。

さらに、一条工務店 太陽光やめたといった決断をした方の意見や、一条工務店の太陽光発電に選ばれているメーカーの評価も取り上げます。また、実際の口コミや評判を参考にすることで、納得のいく選択ができるでしょう。一条工務店の太陽光発電システムの容量や性能、価格について知りたい方にとって、参考になれば幸いです。

 

この記事を読むと、

 

・一条工務店の太陽光発電システムのメリットとデメリット

・一条工務店の太陽光パネルの性能と寿命

・一条工務店の太陽光発電の初期費用と運用コスト

・一条工務店の太陽光発電に関する評判や口コミ

・一条工務店の太陽光発電システムの容量選びのポイント

 

などがわかります。

 

太陽光発電や蓄電池のお見積もり依頼はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

太陽光発電のお見積もり依頼者限定!

 

太陽光発電・蓄電池のお見積もりはこちらから

 

一条工務店の太陽光発電のメリット・デメリットとは?

一条工務店の太陽光発電には、メリットとデメリットが存在します。これらを理解することで、自分にとって最適な選択ができるようになりますので、早速解説していきたいと思います。

 

【一条工務店の太陽光発電のメリット】

 

1.確かな実績と品質で安心感がある

一条工務店の太陽光発電は、導入実績がとても豊富で、4年連続で「年間最多太陽光発電搭載住宅建築会社」のギネス記録を保持しています。このような実績から安心感を感じる方が多いかと思います。また、太陽光パネルも一条工務店オリジナルのものを使用していますので、品質面でも安心している方が多いかと思います。

 

2.相場価格よりも太陽光パネルが安い

自社オリジナルの太陽光パネルを採用しているので、相場よりも価格を抑えることが可能となっています。パネルの性能を抜きにすれば、他のメーカーよりも安価で購入できる可能性は非常に高いです。

 

3.屋根一体型のデザインを採用できる

一条工務店の太陽光発電の特徴として、屋根一体型のデザインが挙げられます。この設計により、外観がすっきりとしており、美しい見た目を保つことができます。また、屋根一体型のパネルは、風や雪に強く耐久性が高いという特徴もあります。

 

4.充実した保証やアフターサービス

さらに、一条工務店では長期の保証や充実したアフターサービスが提供されています。太陽光パネルや関連機器に対する保証があり、トラブルが発生した場合でも迅速に対応してもらえるため、安心して使用することができます。

 

5.初期費用0円プランも利用できる

 

一条工務店では、「夢発電システム」という初期費用0円で太陽光発電を搭載できるサービスがあります。そのため、頭金を準備できなくてもこのサービスを活用することで太陽光発電を設置することが可能になります。

 

 

【一条工務店の太陽光発電のデメリット】

 

1.太陽光パネルの品質がそこまで高くない

一条工務店の太陽光パネルは、自社オリジナルものを採用しているものの、他の太陽光パネルメーカーのパネルと比べると、エネルギー変換率が悪かったり、劣化が早い可能性があるなど、品質が劣ってしまいます。ですが、一条工務店の場合は屋根と太陽光パネルを一体化することで、変換効率の悪いパネルを目一杯敷き詰めて、多くの電気を発電できるように設計しているのです。

 

最近の太陽光パネルの品質ですと、パネルの保証期間が40年というものも登場するくらい品質が向上している中、一条工務店の太陽光パネルの耐用年数は20年となってますが、メーカー保証が10年となっていて少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

 

2.屋根一体型は火事が起きやすい

基本的に、一条工務店の太陽光発電では、火事が起きにくいように対策をちゃんとしているので、大丈夫かとは思いますが、2019年に消費者庁が住宅用太陽光発電の火災事故報告書を公表し、パネルの裏面に鋼板が敷かれていない屋根材一体型パネルについて、被害が広大になる恐れがあると指摘しています。

そのため、一般的な太陽光発電の設置方法よりも、屋根一体型の太陽光発電は火事が起きる可能性が高いと考えられます。

 

3.故障やメンテナンスで追加費用がかかる

先程、一条工務店の太陽光パネルは、品質が他社と比べると悪い、ということをお伝えしました。また、その際に、太陽光パネル自体の耐用年数は20年で、メーカー保証は10年であるとお伝えしてきました。そのため、10年以降にパネルにトラブルが発生した場合、パネルを交換しなければいけません。

 

そうなった場合、故障した太陽光パネルの撤去と新しいパネルの設置をするために、200〜300万円といったまとまった費用がかかってしまう可能性もあります。

 

4.想定よりも発電量が少ないケースがある

一条工務店では、立地や方角、気候などを考慮して発電シミュレーションを行います。その発電シミュレーションも厳しめに条件を設定して発電量を抑え気味に出しているという話も聞きますが、それでもシミュレーション結果よりも発電量が下回るケースがあるようです。

 

気象条件の影響や周辺に高い建物が立って日陰ができたり電圧抑制が働くと、発電量が減少するので気をつける必要があります。

 

5.初期費用が高い

太陽光パネル自体は他と比べると安いのですが、一条工務店で家を建てると同時に太陽光発電を設置する場合、高気密高断熱、耐震等級が最高レベルの家に設置することになるので、合わせると「一条工務店は高い」というイメージがどうしても先行してしまうようです。

 

6.固定資産税が高くなる

一条工務店の太陽光発電は屋根一体型になるため、家の一部としてみなされてしまいます。そのため、固定資産税が高くなる傾向にあります。もし、固定資産税を高くしたくないという場合は、屋根一体型を諦めて太陽光発電を後付けするといいです。後付けで太陽光発電を設置する場合には、固定資産税はかかりません。

 

これらのメリットとデメリットを踏まえて、一条工務店で太陽光発電を導入するかどうかを検討するといいと思います。

一条工務店の太陽光パネルの性能評価は?他社メーカーとの比較

先程の一条工務店の太陽光発電のメリット・デメリットのところで、一条工務店の太陽光パネルは、他社と比べて安いけど性能が劣る、といった評価をお伝えしましたので、ここでは実際に、一条工務店の太陽光パネルの性能について詳しく解説したいと思います。

 

一条工務店で搭載される太陽光パネルの性能は以下の通りになります。下の表には、一条工務店の他に、3社ほど太陽光パネルメーカーのデータを掲載しております。

 

一条工務店と他社の太陽光パネル性能比較

 

こちらのデータを見ると、他社の太陽光パネルのモジュール効率が約20〜22%になっているのに対して、一条工務店のモジュール効率は17.9%と低い数値になっていることがわかります。

 

また、一条工務店の保証は、メーカー保証10年となっているのですが、先程挙げた5社の太陽光パネルの保証は、長いものだと25年、短いところでもパネルの保証が15年保証も他社よりも短くなっています。

 

そのため、定期メンテナンスや修理が他社よりも必要になる可能性もありますし、保証が切れた後に故障が発生すると、交換に数百万円単位の費用が必要になることもあります。だ、パネル自体は他社よりも安く、10kW以上の容量を提案することが多く、発電量が見込めるのであれば、多少品質が悪くても気にしないという方には、悪くない提案であるかと思います。

 

これらの性能評価を踏まえ、自分のニーズや予算に合った選択をすることが大切です。高性能で長期間使える一条工務店の太陽光パネルは、多くのメリットがありますが、デメリットもしっかりと理解した上で判断することが求められます。

一条工務店が太陽光発電10kw以上の容量を提案するメリットとは?

一条工務店の太陽光発電システムでは、10kW以上の大容量を選ぶことができます。これにはいくつかのメリットがあります。

 

まず、10kW以上の容量を持つ太陽光発電システムは、発電量が多いため、自宅で使用する電力をほぼまかなえる可能性があります。これにより、電力会社から購入する電力が少なくなり、毎月の電気代を大幅に削減することができます。さらに、余った電力を売電することで、追加の収入を得ることも可能です。

 

次に、大容量の太陽光発電システムは、災害時にも有利です。特に蓄電池と組み合わせることで、停電時でも家庭内で電力を供給し続けることができます。これにより、停電による不便を最小限に抑えることができます。また、10kW以上のシステムは、将来的なエネルギーコストの上昇に対しても備えることができます。電力料金が上がる場合でも、自宅で発電した電力を使うことで、影響を受けにくくなります。

 

一方で、10kW以上のシステムは初期費用が高くなる点には注意が必要です。しかし、長期的に見ると電気代の削減や売電収入で初期費用を回収できる可能性が高いため、総合的にメリットが多いと言えます。

一条工務店の太陽光発電の寿命とメンテナンスの必要性

先程からもお伝えしている通り、一条工務店の太陽光パネルの寿命は、耐用年数と捉えた場合20年と言われていますし、メーカー保証も10年となっています。そのため、他のメーカーと比べて寿命が短くなっているので、もし長く使おうと思った時には、定期的なメンテナンスはもちろん、都度修理を行うなどしていく必要が出てきます。

 

なお、パワーコンディショナは一般的に10〜15年程度で交換が必要になりますが、一条工務店の保証が10年なので、10年程度で交換の必要になる可能性が高いです。この交換には費用がかかるため、予算に組み込んでおくことが重要です。

 

また、雪が多い地域や台風が頻繁に発生する地域では、天候による影響を受けやすいため、点検の重要性が増します。天候によるダメージを早期に発見し、対応することでパネルの寿命を延ばすことができます。

 

まとめると、一条工務店の太陽光発電システムは性能が他社と比べて劣るので、定期的なメンテナンスとパワーコンディショナの交換が必要です。これらを計画的に行うことで、長期にわたって安定した発電を維持することができるようになると思われます。

一条工務店の太陽光発電容量の選び方

一条工務店の太陽光発電システムを導入する際、適切な容量を選ぶことは非常に重要です。ここでは、太陽光発電の容量を選ぶ際のポイントを解説します。一括支払いやローンを組む場合でも、夢発電システムのリース契約を組む場合でもどちらでも活用できると思いますので、参考にしてみてください。

 

⓪予算や支払える金額を確認する

ここは、ほとんどの方は気にしなくても大丈夫だと思いますが、導入後に月々の支払いがきつい、という方も一部いますので、事前に予算がどれくらいで、月々どれくらいまでなら支払えるのかは、事前に確認するようにしてください。

 

①消費電力量を確認する

家庭の消費電力は、家族の人数や生活スタイル、使用する電化製品によって異なります。電力会社の明細書を参考にして、1年間の電力消費量を確認しましょう。一般的には、4人家族の場合、約4kW~5kWの容量が適していると言われています。

また、4人家族でもお子様がまだ小さい場合は、お子様の成長に伴い消費電力も増えていくので、その辺りも考慮しておくのも大切です。

 

②屋根の面積を把握する

一条工務店の屋根一体型太陽光パネルは、屋根全体に設置するため、屋根の大きさに応じて選べる容量が変わってきます。ただし、一条工務店の場合は、太陽光パネルをできる限り配置できるような屋根になってますので、そこまで心配ありません。もし、一条工務店ではなく、他の太陽光発電販売業者や施工業者に依頼する場合には、屋根の広さによっては、大容量のシステムを導入するのが難しい場合もあるので、注意が必要です。

 

③発電シミュレーションを確認する

見積もりを依頼する際などに、一条工務店や販売業者から発電シミュレーションをもらうと思います。なので、こちらを確認して、最初に提案してもらった太陽光発電の容量でどれくらいの発電ができるのか、どれだけ節電できるのか、売電収入を得られるのかを確認するようにしましょう。

 

それらを確認することで、太陽光発電の容量を減らしても大丈夫か、増やせれるのかなどを検討できるようになり、予算の中で最も効率のいい容量を選ぶことができるようになります。

 

 

これらのポイントを踏まえて、自分のライフスタイルや将来の計画に合った太陽光発電の容量を選ぶことが、一条工務店の太陽光発電システムを最大限に活用するための鍵となります。

一条工務店の太陽光発電の価格と運用コスト

一条工務店の太陽光発電システムの導入には、価格と運用コストをしっかりと理解することが重要です。まず、初期費用についてですが、一条工務店の太陽光発電システムは他社と比べて安いのが特徴です。その理由はこれまで解説してきましたが、他社よりもパネル性能が劣るからです。最新性能の太陽光パネルを使わないからこそ安価に太陽光パネルを提供できているというわけです。

 

では、実際にどれくらい安いかというと、少し古い数字にはなりますが、一条工務店では2016年ごろに太陽光発電システムの価格を29万円/kWと案内されていました。一方で、当時の太陽光発電の費用は、約32万円/kWで販売されています。(下のグラフ参照)

 

太陽光発電システム単価推移

引用元:資源エネルギー庁「太陽光発電について」

 

資源エネルギー庁が発表している太陽光発電のシステム単価は、実際の相場価格よりも少し安い金額になっていることが多いので、実際には2016年の太陽光発電システムの単価は32万円/kW以上であったと思われます。このことからも、当時からも一条工務店の太陽光パネルが安いということがわかります。

 

また、一条工務店で太陽光発電の見積もりをとった方のブログを確認すると、以下のような見積もり金額が提示されているようです。

 

①太陽光発電13.475kW:約180万円

②太陽光発電10.08kW:約190.3万円

 

①の方が②よりも安い理由については、弊社ではわかりかねますが、これくらいの価格帯で販売されている可能性が高いと思われます。この価格の場合、一般的な太陽光発電販売業者よりも、かなり安い値段で販売されているという印象です。

 

次に、運用コストについて説明します。太陽光発電システムの運用には定期的なメンテナンスが必要です。一条工務店のシステムでは、2年に1回の点検やパワーコンディショナーの交換が必要となります。点検費用は約1万円から2万円、パワーコンディショナーの交換費用は約20万円とされています。また、固定資産税についても考慮する必要があります。屋根一体型の太陽光パネルは住宅の一部と見なされるため、固定資産税が上がる可能性があります。この点も運用コストに含めて考慮することが大切です。

 

これらの点を踏まえると、一条工務店の太陽光発電システムは、価格という点で見ると他社よりもかなり安いと言えますが、保証が10年と短いため保証が切れた後に故障になると、交換費用がかかるというリスクがあるのは否定できません。また、屋根一体型の太陽光発電になるため、固定資産税が高くなることも考えると、ランニングコストが高くなる可能性があります。

 

もし、一条工務店で太陽光発電を検討している場合は、これらのことを踏まえてシミュレーションを検証しつつ、保証が切れた後に太陽光発電を交換した際の費用や処分などの費用も踏まえて検討しておくと、最悪の事態が起きても対応できるようになると思います。

 

一条工務店の太陽光に適応する補助金は?

一条工務店の太陽光発電システムを設置する際には、さまざまな補助金を活用することができます。これにより、初期費用を抑え、経済的な負担を軽減することができます。

なお、太陽光発電は基本的に国からの補助金がないので受けることができません。ですが、国が推進しているZEH住宅及び支援事業で太陽光発電に関する補助金を受けられる可能性があります。

ZEH補助金概要

引用元:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助事業「2024年の経済産業省と環境省のZEH補助金について」

 

また、地方自治体の補助金制度も利用できます。自治体にもよりますが、東京都のように太陽光発電や蓄電池に多額の補助金を出しているところもあります。なお、補助金は都道府県だけでなく、お住まいの市区町村でも受け取れる場合があります。そのため、お住まいの自治体は、都道府県だけでなく、市区町村も確認することをおすすめします。

 

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の補助金について確認したい場合は、こちらの記事にまとめていますので、併せてお読みください。

 

→【2024年度最新】東京都の太陽光パネル・蓄電池・V2Hに関する補助金・助成金一覧【令和6年5月更新】

 

→【2024年最新】神奈川県の太陽光パネル・蓄電池・V2Hに関する補助金一覧【令和6年5月更新】

 

→【2024年最新】埼玉県の太陽光パネル・蓄電池・V2Hに関する補助金一覧【令和6年6月更新】

 

→【2024年最新】千葉県の太陽光発電・蓄電池・V2Hに関する補助金一覧【令和6年5月更新】

 

 

これらの補助金を活用することで、一条工務店の太陽光発電システムの設置費用を抑え、経済的なメリットを最大限に享受することができます。補助金の申請には一定の手続きが必要なため、導入を検討する際には早めに情報収集を行い、適切な補助金を利用するようにしましょう。

 

 

太陽光発電や蓄電池のお見積もり依頼はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

太陽光発電のお見積もり依頼者限定!

 

太陽光発電・蓄電池のお見積もりはこちらから

 

一条工務店の太陽光導入に向いてる人と向かない人

一条工務店の太陽光導入に向いてる人と向かない人

一条工務店の太陽光発電システムは、特定のニーズを持つ人には非常に向いていますが、全ての人に適しているわけではありません。以下に、導入に向いてる人と向かない人の特徴を挙げます。

 

【一条工務店の太陽光発電が向いている人】

 

1.高い省エネ性能を重視する人

一条工務店の住宅は高気密・高断熱であり、太陽光発電との相性が非常に良いです。これにより、電気代の節約が期待できますし、夏場や冬場でも快適に過ごせるでしょう。

 

2.初期費用を抑えたい人

一条工務店の太陽光発電の特徴として、他社と比較して価格が安い、というものが挙げられます。そのため、初期費用を抑えたい方に一条工務店の太陽光発電は適しています。

 

3.複数の業者とやりとりするのが面倒な人

新しく家を建ててその家に太陽光発電を導入する場合、一般的にはハウスメーカーや工務店などに家の建築を依頼し、太陽光発電販売業者に太陽光発電の設置工事を依頼することになり、それぞれのスケジュールを合わせる必要があります。

ですが、一条工務店で太陽光発電を依頼した場合、家の建設と太陽光発電の設置のスケジュールを一条工務店の方で決めるので、面倒なやり取りがありません。そのため、複数の業者とのやり取りが面倒だと感じる方は一条工務店に依頼するのはおすすめです。

 

4.売電収益で稼ぎたい方

2024年度の売電単価は16円/kWhと数年前と比べるとかなり低くなっているものの、10kW以上の容量を提案する一条工務店の太陽光発電の場合は、それでもある程度の収入が見込めるかと思います。そのため、売電収入で稼ぎたいというのは言い過ぎかもしれませんが、売電収入を多くして月々の電気代をほぼ0円にしたいという方には向いているかもしれません。

 

 

【一条工務店の太陽光発電が向いていない人】

 

1.保証期間が短いことに我慢できない人

一条工務店の太陽光発電のメーカー保証は10年と、他の太陽光発電メーカーと比較しても短くなっています。耐用年数自体は20年となっていますが、保証が切れた後の10年間は、いつ故障しても保証が適応されません。そのため、

 

2.頻繁にメンテナンスを行うことが難しい人

メーカー保証が10年と短いため、太陽光発電を20年間使えるようにするためには、頻繁にメンテナンスを行う必要がある可能性があります。そのため、頻繁にメンテナンスすることが難しい方には一条工務店の太陽光発電は向いていない可能性があります。

 

3.トータルコストを少しでも安くしたい人

一条工務店の太陽光発電は、初期費用は安くできるものの、保証期間も短いことから、20〜40年という期間太陽光発電を利用すると考えた場合、パネルの交換やメンテナンス費用などでトータルコストが高くなる可能性があります。さらに、屋根一体型の太陽光発電になるので、固定資産税も上がります。そのため、少しでもトータルコストを安くしたいという方は、一条工務店に任せず、他の太陽光発電販売業者に見積もり依頼して検討した方がトータルコストが安くなるケースもあります。

 

なので、そういった方は選択肢を一条工務店だけにせず、他の太陽光発電販売業者からも見積もり依頼をして、最終的にどちらが安く設置できるかを検証することをおすすめします。

 

以上のように、一条工務店の太陽光発電システムは、初期費用が安い反面、保証期間の短さや故障のリスク、ランニングコストが高くなる可能性というリスクがあります。そのため、ご家庭の生活スタイルや予算に合わせて、導入を検討することが重要です。

一条工務店の太陽光をやめたという方の理由とは?

一条工務店の太陽光発電システムを導入しなかった、あるいはやめたという方も何人かいるみたいなので、その理由についても確認していきたいと思います。

 

1つ目は、初期費用や発電量シミュレーションの結果、採算が合わなかった、という理由です。この理由を述べている方は、10年近く前に太陽光発電を一条工務店で検討された方で、当時は売電で稼ぐことができた時代なので、発電した電力は全て売って、使用する電力は全て電力会社から買うという時代でした。そのため、20年あれば十分に儲けられると思っていたようですが、奥様の「でもね、11年目から・・・」という言葉で、考えが変わり、全量買取から余剰買取に考え方をシフトした結果、納得のいく見積もりが得られなかったため、断念されているようです。

 

2つ目は、以下のような複数の理由から断念されています。

 

・家の外観が悪くなる

・ソーラーの火災リスクのニュースがあり不安になった

・金銭面での不安

 

こちらの方が採用しなかった理由の一番の要因は、外観が損なわれると判断したからのようです。また、導入を検討しているときに、先述した消費者庁の太陽光発電に関する火災リスクの公表があり、不安になったようです。なお、当時は6万軒以上の一条工務店の住宅で対応が必要だったようですが、現在では設置仕様が変更されて火災リスクは低くなっているようです。これらに加えて、当初予定していた借入額を超えることとメンテナンス費用を検討した結果、金銭面にも不安があり、採用を断念したようです。

 

以上のように、一条工務店の太陽光発電システムをやめた理由には、初期費用が高かった、火災のリスクなどがありますので、これらを十分に考慮することが重要です。

一条工務店の太陽光発電で後悔した方の話

一条工務店の太陽光発電システムを導入して後悔されている方もいたので、紹介しておきます。

 

1人目の方は、「発電シミュレーション結果よりも発電量が下回った」ということでした。

 

こちらの方は、一条工務店の営業担当の方に

 

「太陽光ローンは、売電で支払うことになるから実質手出し0」

「太陽光のシミュレーションは大分辛口に作ってあります」

「皆さんシミュレーションよりも発電しています」

「冬の間はローン>売電になりますが、1年で考えらば手出しはない」

 

と言われたものの、1年間通じての発電量がシミュレーションよりも低くなってしまったようです。(下の画像参照)

 

一条工務店発電量比較

引用元:アイスマートでスマートライフがしたかった「一条工務店に物申す。【続・太陽光発電の嘘】」

 

 

2人目の方は、「パワーコンディショナの位置」に後悔しているようです。こちらの方の家のパワーコンディショナは東面に付いているようです。そのため、午前中に直射日光が当たりかなり熱くなっているようです。実際にどれくらい発電量が下がったかの記載がないので詳細はわからないですが、太陽光発電は高温だと発電量が下がる傾向があるので、夏場にはより発電量が低くなってしまう可能性があります。

 

また、この方の場合は、東面にパワーコンディショナを付けたということで、太陽光発電との距離が離れて送電ロスができてしまっていることも後悔している理由のようです。

 

おそらく、営業担当の方であれば、配置を決めるときにこういったリスクがあることを伝えるはずなので、もしかすると営業担当に当たり外れがあり、差が激しいのかもしれません。

 

 

 

一条工務店の太陽光発電に関するトラブル事例

一条工務店の太陽光発電システムに関して、いくつかのトラブル事例があります。これらの事例を事前に知っておくことで、導入を検討する際の参考になるでしょう。

 

まず、トラブルとしてあるのが、機器の故障です。ブログやSNSなどで確認したところ、パワーコンディショナやリモコンが壊れたという投稿を確認しています。どちらも10年以内に交換できたようで保証の対象だったため費用はかかっていないようでした。ただ、その記事の中で設備の修理や交換の対応をするのが、太陽光発電メーカーの方が対応するようで、北海道ということもあり修理まで半月近くかかったようです。

 

また、最も多いトラブルは営業対応に関するものです。中には、営業が顧客の意見を十分に聞かず、強引に契約を進めるケースがあります。先程紹介した後悔されている方も、営業に何度も確認したのに、営業の想定通りにならなかったと嘆いてましたし、他の方でも図面やオプションが打ち合わせた内容と見積もり内容で異なったなど、不満を持つ顧客は少なくありません。

 

なお、10年前の記事にはなりますが、こういう投稿をされている方もいるので、注意は必要です。こちらの内容はかなり過激な上、事実かどうかを確認する術もないので、ここには記載しません。もし、気になる方は上のリンクをクリックして確認してみてください。

 

これらのトラブル事例を踏まえ、一条工務店の太陽光発電システムを導入する際には、営業担当者と十分にコミュニケーションを取り、システムの仕様やサポート体制についてしっかり確認することが重要です。

一条工務店の太陽光発電の評判や口コミは?

一条工務店の太陽光発電システムに関する評判や口コミをまとめてみましょう。ここまで、何度も太陽光パネルの品質が他社より劣ることや後悔している方なども紹介してきましたので、最後にポジティブな意見も紹介していきます。

 

 

 

 

ポジティブな意見をされている方は、しっかりと太陽光発電で発電ができ、売電も十分できているので、利益が出てたり、電気代がほぼ0円にまで抑えられている印象です。また、初期費用が安いのでそこにも満足されている方がいるようです。

 

ですが、実際に導入する場合には、これらのポジティブな意見も考慮しつつも、これまでに紹介してきたリスクも考慮した上で、ご家庭のライフスタイルや予算に合った選択をすることが大切です。

一条工務店の太陽光発電の評判やメリット・デメリットを徹底解説!のまとめ

・一条工務店の太陽光パネルは他社と比べて性能が劣る

 

・一条工務店の太陽光発電の保証は10年と他社よりも短い

 

・一条工務店で太陽光発電を導入するメリットは、初期費用が安い、屋根一体型デザイン、実績も多く安心感がある、アフターサービスも充実していること

 

・一条工務店で太陽光発電を導入するデメリットは、トータルコストが高くなる可能性がある、火災のリスクがある、想定よりも発電量が低い、固定資産税が高くなる、などがある

 

・一条工務店では太陽光発電の容量を10kW以上で提案されることが多いようで、売電収入を見込める可能性がある

 

・一条工務店の太陽光発電の性能は他社よりも劣る上、保証も短いため、メンテナンス費用でトータルコストが多くなる可能性もある

 

・10kW以上の太陽光発電でも一条工務店なら200万円以下で導入できる可能性がある

 

・太陽光発電の補助金は、一条工務店で導入した場合、ZEHに関する国の補助金と自治体の補助金を受け取れる可能性がある

 

・一条工務店で太陽光発電の導入を諦めた理由は、採算が合わない、外観が損なわれる、火災のリスクがあるなどがある

 

・一条工務店の太陽光発電を導入して後悔されている方は、発電シミュレーションよりも発電量が下回り損している、パワコンの設置位置がよくない、という点に後悔していた

 

・後悔している方の原因から、一条工務店の営業担当に当たり外れがある可能性が考えられる

 

・一条工務店の太陽光発電で保証の対象になったものの、10年以内に故障したケースもある

 

・一条工務店の口コミはネガティブなものも多いが、導入して電気代が安くなった、得したといったポジティブな意見も多い

 

 

千葉を拠点とする『株式会社iR』では、太陽光発電、蓄電池、エコキュートやIHクッキングヒーターなど販売や工事を手掛けております。

 

太陽光発電や蓄電池のお見積もり依頼はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

太陽光発電のお見積もり依頼者限定!

 

太陽光発電・蓄電池のお見積もりはこちらから

 

 


記事の監修者情報

記事の監修者情報:株式会社iR 代表取締役 桂田弘幸

太陽光発電、オール電化販売会社に営業として7年間勤務。
会社員時代に支店長を務め全支店TOPの売り上げを達成。
2016年からは独立し株式会社iRを設立。
設立後には船井総研の講師や外部企業のコンサルティングにも携わる。


 

オススメ関連記事

 

【徹底解説】太陽光発電と蓄電池のおすすめランキングと容量の選び方

 

太陽光発電導入で電気代はどれだけ安くなる?平均的電気代の徹底調査!

 

【裁判も?】太陽光発電における隣の家とのトラブル事例と解決策とは?

 

太陽光発電の北面設置には注意!北側設置以外で太陽光発電に不向きな条件とは?

 

【徹底解説】太陽光発電の見積もりチェックポイントとは?|失敗しないためのコツ15選


【徹底解説】太陽光発電・蓄電池悪徳施工業者の特徴7選|安心できる優良な施工・設置業者の選び方とは?

 

【徹底解説】太陽光発電のトラブルになり得る事案14選|契約前に確認しておきたいポイントとは?

 

【2023年 太陽光発電 施工実績】選んだ理由は「信頼」と「提案力」です【お客様の声】

 

【徹底解説】太陽光発電の認可待ち問題と対応策

 

【徹底解説】太陽光発電はやめとけ?2024年の失敗しない選択法

 

LINE友だち追加でサクッと簡単な見積もりを確認することも可能です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加で簡易見積り

 

 

【太陽光発電で失敗したくないという方は併せてこちらもお読みください】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

NEW

  • タマホームで太陽光発電4.5kWが90万円以下で導入できた!その理由や相場価格、口コミなどを徹底解説!

    query_builder 2024/07/13
  • 家庭用蓄電池補助金一覧!申請条件や金額を徹底解説【2024年(令和6年)度最新】

    query_builder 2024/07/09
  • 太陽光発電6kWの1日の発電量は約20kWh、年間7,290kWhが一般的!

    query_builder 2024/07/06
  • 【徹底解説】蓄電池4kWhの価格や導入に失敗しないためのポイント

    query_builder 2024/06/23
  • 【徹底解説】蓄電池や太陽光発電の固定資産税に関する基礎知識と賢く減税する方法

    query_builder 2024/06/19

CATEGORY

ARCHIVE