大和ハウスのエリーパワー蓄電池|価格・評判・他社比較を徹底解説
query_builder
2024/11/01
▼下の見出しタイトルをクリックすると移動します▼
太陽光発電は、環境に優しく持続可能なエネルギー源として注目を集めています。
そこで気になるのは「いかに発電効率を上げられるか」ではないでしょうか。
今回の記事では、太陽光の発電効率を上げるポイントについて解説します。
▼太陽光発電の効率を上げるポイント
■適切な場所へのパネル設置
発電効率を上げるためには、適切な場所へのパネル設置がポイントとなります。
設置に最適な場所とは日照量が豊富に確保でき、影が少ない場所です。
最も効率よく発電できるのは真南を向いている場合で、日照時間が長い夏はより効率が上がりやすくなります。
■定期的なメンテナンス
発電効率を上げるもう1つのポイントは、定期的なメンテナスを行うことです。
汚れやほこりがパネルの表面を覆うと、発電効率が低下してしまいます。
またパワーコンディショナーは約10年で機能が低下することが多いため、定期的な修繕や交換が必要です。
メーカーの保証期間内であれば交換できる場合もあるため、事前に保証内容や期間を確認しておくと良いでしょう。
▼まとめ
太陽光発電の効率を上げるためには、適切な場所へのパネル設置・定期的なメンテナンスが重要です。
これらの取り組みによって、エネルギーを効率よく活用できるでしょう。
『株式会社iR』では、千葉県を中心に太陽光発電の販売・施工を行っております。
太陽光発電の効率向上に関するご相談も承っておりますので、気軽にお問い合わせください。